2017年5月29日月曜日

宇宙の暗黒物質

ローレンス・バークレー国立研究所のマイケル・バーネット(Michael Barnett)によって制作された、全天周映像番組「宇宙の暗黒物質」(原題 "Phantom of the Universe")日本語版をリリースしました。宇宙で、私たちが知っている物質の約5倍の質量があるにも関わらず、見ることも触ることもできない物質・暗黒物質の捜索を描いた物語です。「ダークマター・ミステリー」(原題 "The Dark Matter Mystery")に続く番組です。
コテコテの科学番組なので難しいテーマを扱っていますが、番組を通じて天文学者や物理学者が宇宙をどのように捉えているのか、少しでも一般の方々に理解して頂ければと思っています。
なお、この番組は無償で上映することができます。


2017年1月19日木曜日

キヤノン製品の模倣品

EOS 70D用に買ったリモートスイッチRS60-E3を使っていて、不具合が発生したので修理に出しました。すると、RS60-E3の模倣品だとの指摘を受けました。外見では全く区別がつきません。スイッチをロックした時のインジケーターの色が違うだけです。

それにしても、「勝手に作られているものは仕方が無い・・・」というキヤノンの担当者の発言には驚きました。キヤノンのロゴがプリントされているので、少なくとも商標法違反だと思うのですが。

ちなみに、私が買い直した正規品(と思われる製品)と、キヤノンにあった正規品を比べると、微妙な違いがあります。模倣品を避けるためにデザインを定期的に変更しているそうですが、もはや正規品なのか模倣品なのか、一般の人には判断できません。

なお、真贋判定は有料となり、1,080円かかります。しかも、1ヶ月の期間が必要だそうです。大変な時代になりました・・・。

RS60-E3の模倣品(左)と正規品(右)

2017年1月10日火曜日

アルデバラン食

今年は、年明けから月が関係する天文現象が続いています。昨夜(日付は今日1/10)アルデバラン食(おうし座の一等星アルデバランが、月の背後に隠れる現象)が見られました。


月の左上に見える星がアルデバラン。この約30分後、月の背後に隠される。

2017年1月3日火曜日

月と金星と火星

年明けから、月と金星と火星が近づいて、私たちを楽しませてくれました。天気も良かったので、澄んだ空を背景に奇麗に見えました。

月と金星(2017/1/2)

月と火星(2017/1/3)

2016年12月31日土曜日

2016年大晦日

今年の大晦日(東京)は暖かいですね。毎年日没の写真を撮っているのですが、今回は寒さを全く感じませんでした。

ところで、今年も日本は様々な災害に苦しめられました。私が直接見た現場は熊本地震でした。壊れるのは一瞬でも、復旧・復興はなかなか思うように進みません。

自然災害の発生を無くすことは不可能なので、その災害から被る被害を最小限に抑える知恵が必要になります。

 個人的に嬉しかったニュースは、久しぶりの鹿島アントラーズのJリーグ優勝でした。年間勝点数が大きく開いた3位だったので、「なんちゃって優勝」と言われかねなかったのですが、クラブワールドカップで準優勝という活躍をしたお陰で、そんな批判を“黙らせる”ことに成功しました。
明日の天皇杯決勝戦も期待したいと思います。

それでは、よいお年をお迎え下さい。

2016年12月31日の日没

2016年12月3日土曜日

鹿島アントラーズ優勝

Jリーグチャンピオンシップ決勝で鹿島が勝ち、久しぶりのJリーグ優勝を決めました。

1回戦
鹿島 0-1 浦和

2回戦
鹿島 2-1 浦和

総得点、得失点差では並びましたが、アウェイゴール数で上回り、鹿島の勝ちとなりました。

年間勝点数で浦和が圧倒しているだけに、いろいろな意見はあると思いますが、ルール上のことなので、素直に喜びたいと思います。

ただ、来年からは1シーズン制に戻ります。「イレギュラーな優勝だった」と言われないよう、来年以降の活躍に期待したいと思います。