2006年1月29日日曜日

スペインワイン

数年前、ひょんなことからスペイン語を習い始めました。ペラペラとまでは行かないまでも、スペインを旅行できるくらいはしゃべれるつもり。で、語学を学ぶことは文化を学ぶこととイコールなので、スペイン関連の情報についても自然に触れる機会が多くなった訳ですが、一般にはあまり評価されていないスペインワインは実はフランスに負けない、という勝手な結論を出しました。
ただし、私の持論は「みんなが飲むワインがおいしいワイン」なので、その道の専門の方は同意しないかも知れません。
最近はスーパーでも1,000円前後で売っているSangre de Toro(サングレ・デ・トロ)やHeredad Ugarte (エレダー・ウガルテ)がお気に入りです。
少し前に、フランスワイン派の人とワイン対決しようと話しましたが、負けないつもりです・・・。(その人も日本人なので、フランスとスペインの“代理戦争”をする必要も無いのですけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿