2006年1月19日木曜日

今度はミノルタ

ミノルタのブランドで親しまれてきたコニカミノルタがカメラ事業から撤退するとの発表がありました。
一時は一眼レフオートフォーカスカメラ・ミノルタα7000で一世を風靡したものの、キヤノン、ニコンの追随にあい、また急速なデジタル化の進行に付いて行けなかったということでしょうが、寂しい限りです。

特に、ミノルタXDは名機でした。私はキヤノンを使ってきたので、A-1を買ったのですが、XDの存在は気になっていました。また、ひょんなことからα7000を2台も手にしたことがあります。(そのうちの1台は取り戻しました)
時代の流れとは言え、残念な発表です。

「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」
コニカミノルタホールディングス株式会社
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

2 件のコメント:

  1. HEXER、CLE、TC-1。脳裏に浮かびます。
    ソニーですか・・・。

    返信削除
  2. Nikonの事実上の銀塩撤退とKMの撤退を受けて、いま銀塩一眼レフカメラが売れているみたいです。一時的な現象だとは思いますが。私も、現時点では銀塩の方が奇麗に写真が写ると思っています。ただ、数年すると変わらない品質になるとも思います。

    返信削除