2006年3月10日金曜日

最も短い国名

最も短い国名は?小学生の頃の話題は「最も長い国名は?」でしたが。その頃からずいぶん時間が経ちましたので、国名も変わっているところが多いと思われますが、多分1位はイギリスのままでしょう。

#日本語表記で競っても余り意味が無いので、英語表記で比較する事にします。(日本語表記だと、カタカナが入ると有利?になる)

イギリス
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国

昔のソ連も長かったですね。
Union of Soviet Socialist Republics
ソビエト社会主義共和国連邦

本題の短い国名の方ですが、多分日本です。

日本国
Japan

以上、という感じ。共和国とか、民主主義とか、余計な(?)修飾辞が付かないので単純明快です。同位で、インドも。

インド
India

あと、スペイン。(スペイン語では、スペインは6文字になりますが、日本、インドともに5文字で変わりません)

スペイン
Spain

次点はカナダ。

カナダ
Canada

包括的に調べた訳ではないので合っているかは不明ですが、思いつく限りでは日本が最も短い国名を持っている、という事で良いようです。

因に、アルファベットで最初に来る国はアンドラ(Andorra)です

私の勘違いで、アフガニスタン(Afghanistan)が最初。アルバニア(Albania)、アルジェリア(Algeria)と続いて、アンドラ(Andorra)は4番目でした。
アルファベットの最後はジンバブエ(Zimbabwe)。

0 件のコメント:

コメントを投稿