2006年5月15日月曜日

MotionCam

Mac用の周辺機器メーカーとしては、一時期隆盛を誇っていたインタウェア(2000年に倒産)のMotionCamというWEBカメラがあります。当時iMacと一緒に購入したのですが、会社は倒産し、OSはMacOS Xに移行してドライバーも無いのでがらくた入れにしまわれていました。

思い立ってMac用のWEBカメラを検索してみたのですが、今ひとつベストな物がありません。Windows用はたくさんあるんですが・・・。しかしいろいろ検索してみると、IOXpertsという会社が汎用ドライバーを出しています。これで、Windows用に買ったCreative Technology社のWebCamが使えるかと思ったのですが、NG。そこで、上記のがらくたカメラを繋いでみた訳です。見事復活しました。ちゃんと映像が出ます。

後で分かりましたが、インタウェアのドライバー(当時)を配布しているサイトも見つかりました。それにしても、MotionCamは当時26,000円もしたんですね。今ではあり得ない・・・。

IOXperts
http://ioxperts.com/index.html

Web YDO INTERWARE
http://www6.airnet.ne.jp/ydo-yama/interware/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿