2007年2月20日火曜日

パンフレット

昔、天体望遠鏡のカタログを取り寄せる時は、どのメーカーも「○○円切手を同封して下さい」というお願いをしていました。送料に若干上乗せされていて、事実上有料で配布していたのです。今もそのようにしているかは分かりませんが、実に合理的なシステムです。

現在は、インターネットが普及して、PDF等でパンフレットが配布されるケースも増えてきました。ただ、お客様との打ち合わせでは、やはり印刷したパンフレットが欲しい場合もあります。こんな時のために、有料でパンフレットを配っていただければと思うのです。

要らないパンフレットが配られて大量のゴミになったり、必要なパンフレットが手に入りにくくなったりする不合理も、「必要な時に必要なだけ」配れるシステムの一つの方法として、見直してみてはどうかと思いました。

1 件のコメント:

  1. カタログって自社製品を自画自賛しまくってて、
    要するに広告な訳ですよ。
    広告は沢山の人に見られてなんぼ。
    直ぐに捨てられたとしても、見られたことが大事な訳で。
    無料配布が不合理だったり無駄だったりする訳ではけっして無いと思うよ。

    返信削除