2007年4月12日木曜日

イタリアの天気予報は軍が発表?

今回のイタリア訪問ではテレビをほとんど見なかったのですが(そういえば前回も)、同行者から「天気予報は軍服を着た人がやっている」と聞いて、「まさか」と思いました。が、実際にそれらしい服装です。私は、天気に影響を受け易い航海関係者(つまり船員)では無いかと推測しましたが、イタリアの人に確認したところ、間違いなく軍人とのこと。
私が訪問した他のヨーロッパの国で、軍人が天気予報をやっている例は知りません。現地の人には常識でしょうが、旅行者には驚きでした。

ちなみに、イギリスもスペインもフランスも、お天気お姉さん系です。アメリカでは気象予報士系も。(全てのチャンネルをチェックしたわけではないので、断定はしませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿