2007年5月10日木曜日

Microsoft Updateのトラブル

私が仕事で使っているWindows XP機は時々、svchostというプロセスがほぼ100%のCPUリソースを占有して、ほとんど固まってしまいます。いろいろ調べていたら、修正パッチがあるとの情報を得ました。早速当ててみましたが、多少改善した程度。やはり、100%近くのリソースを使っています。

Microsoft Updateが働いたとき、OSの「更新をダウンロード中:0%」のまま進まないの状況下でこういう現象が起こるのでMicrosoft Updateのトラブルである事は確かです。

それにしても、Windows機を使っていると、OSのパッチだの、ウィルス定義の更新だの、マルウェアの検出だの、毎日メンテナンスばかりやっているような状況です。
これでは、本来の業務のためにPCを買ったのか、マイクロソフトと業界をサポートするために買ったのか、わけが分かりません。

PS
私の対策は、svchostを強制終了して、Windows Updateを手動で起動しパッチを当て、再起動です。

2 件のコメント:

  1. 新しいのは大丈夫なの?

    返信削除
  2. Windows Vistaはまだ使い倒していないので分かりませんが、MSの発表ではXP, 2003, 2000の不具合という事です。下記URIが参考になります。
    Microsoft Update または Windows Update が終了しない
    http://support.microsoft.com/kb/937383/

    返信削除