2007年10月12日金曜日

EOS 40D振動問題

最近購入したばかりのキヤノンEOS 40Dですが、振動問題が一部で指摘されていました。これは、シャッターを切った後に「ずー」という感じで振動が残るもの。私のボディでもその振動を感じました。特に、低速シャッターを切ると顕著です。先々週、キヤノンのサービスに出して調整を依頼しました。

サービスから「振動が大きいことを確認しました」とのコメントがあり、「できる限り調整」をされて返ってきました。確かに振動は少なくなっています。感じとしては、振動する時間が短くなっている様子。


キヤノンの説明としては、「秒間6.5コマの撮影を可能にするため2モーターにしたから」このような現象が発生することのようです。ただ、私のような撮影者としては、シャッター切る感覚って大事なものです。市場がスペック競争になっていて、それに対抗する必要があるのは理解できますが、オーバースペックになって逆に使いにくくしてしまっては意味がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿