2008年3月1日土曜日

玉虫厨子について感じること

新しい「玉虫厨子」が完成したというニュースが報じられました。昔は玉虫は結構見かけていたのですが、最近は全く見ません。また、“玉虫色”という政治用語で、イマイチ印象が悪いのです。ただ、実物の玉虫は本当に奇麗。その玉虫数万匹を殺して作った「玉虫厨子」って、玉虫より奇麗なんでしょうか?

殺生を忌む仏教の始祖・釈迦牟尼に代わって、玉虫たちにお詫びしたいと思います。

毎日新聞
玉虫厨子:1300年前の輝き再び 法隆寺で復元、公開
http://mainichi.jp/select/today/news/20080302k0000m040089000c.html

はい、私は偽者です。今夜はチキン・ソテーを作って食べました。殺生を忌む仏教の始祖・釈迦牟尼の名前を勝手に使ったことをお詫びしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿