2009年1月21日水曜日

オバマ大統領就任

オバマ氏が、アメリカ合衆国第44代大統領に就任しました。今までの日本は、アメリカの言う“グローバルスタンダード”に合うように社会の規制緩和を進め、金融経済を拡大させて行けば良かった〜その意味では、製造業でアメリカ追従したのと同じ道を選択したのですが、これからはそれでは済まない気がします。
オバマ大統領はsmartというキーワードを使います。賢い政府、賢い外交、賢い経済運営、つまり、頭を使わないと行けないのです。日本人が苦手と言われている創造性が求められます。

しかし、オバマ氏が大統領になるまでの道筋を振り返ってみると、既に勝負はついているように思います。オバマ氏は、コミュニケーションの手段として、YouTube、Facebook、MySpaceを駆使して、選挙戦を戦ってきました。振り返って日本では、選挙期間中はWWWページの更新は禁止、ブログの更新も禁止です。動画配信なんてもってのほか。
日本の政治家は世界に訴えるどころか、日本人にもその声を届かせていません。結果、逆方向のコミュニケーションも貧困で、政治家は特定の役人や業界団体の意向に沿うことになってしまいます。

日本人は、日本の国を賢く運営するリーダーを決められるようなシステムを作らないと、自滅するに違いありません。


Watch CBS Videos Online

0 件のコメント:

コメントを投稿