2009年2月25日水曜日

天文学者のMac率

先日、とある天文学の国際研究会の取材をしました。そのとき気づいたのですが、机上に並んでいるノートPCのざっと7割がMacBookなんです。Macの使用率が非常に高い。参加者の約8割が外国人ということを考えても、世間のシェアとはかなり違っています。

昔は、デザイン系の仕事をしている人はよくMacを使っていました。今も比率は高いと思いますが、Windowsの環境も遜色がなくなりつつあるので、特にビジネス寄りの世界ではMacのシェアが落ちている印象を受けています。

天文学の分野でMacが人気、という話はあまり聞いていませんでしたが、天文学者は他の分野に比べて何かのこだわりがあるのでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿