2009年12月5日土曜日

祝!鹿島アントラーズ優勝・三連覇

Jリーグ Division1の第34節、最終節にもつれ込んだ優勝争いは、鹿島アントラーズがアウェイで浦和レッズと対戦し、浦和0-1鹿島で、鹿島が勝ち、川崎の結果にかかわらず優勝が決まりました。
Jリーグ初の三連覇です。良かった。

今期序盤は、鹿島が他を圧倒する強さを見せ、「このまま行ってしまうのか」と思われましたが、さすがにサッカーは甘くありません。途中大きく調子を落とし、気がついてみれば首位転落という事態に陥ってしまいました。

しかし、その後の反転攻勢が鹿島の本当の強さです。ガンバ大阪を圧倒し、今日の試合に臨みました。

今日の試合は、浦和が積極的に仕掛けてきて、かなり梃子摺る展開になりました。それでも、体を張ったディフェンスで、結果的に0点に抑えられたのが勝因です。1点取れば勝ちきれる、という強さがないと、優勝には結びつきません。

来期も、鹿島には大いに活躍してほしいと思います。
ただし、1人のサッカーファンとしては同時に、他のチームの奮起を促したいと思います。鹿島がこれから4連覇、5連覇・・・10連覇と続くとしたら、Jリーグにとって悪夢です。

私は鹿島のファンではありますが、日本のサッカーのことも同時に考えないといけません。

いずれにしても、優勝おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿