2010年7月7日水曜日

エジプト旅行 2010.6.29 私のIPS二日目

今日も朝食は抜きにして、IPS会場に向かう。ホテルのフロントで、タクシーの相場を25〜30ポンドと聞いておいたから、タクシー代は安くできる。20ドル両替して、261ポンドになった。
で、図書館に到着してみると、案の定上乗せを請求され、35ポンド払った。日本円で100円くらいの差だから、いいんだけど・・・。

会場では、ゲストスピーカーの講演を聞く。「ギリシャの天文学の知識がアラブに伝わってヨーロッパのルネッサンスにつながったという話は大嘘だ」という主張は興味深かった。コペルニクスは、数百年前のアラブ人の書物を“コピー”しているという話を、証拠を挙げて主張していた。その妥当性は私には判断できないけれど、興味深い話であることは間違いない。また、アラブの天文学の知識はイスラム教の要請から生まれたという視点も面白い。



この後、「天文学と教育」の口頭発表を続けて聞いた。

ベンダーデモ的なセッションはパス。今日は、ワールドカップの日本vsパラグアイ戦があるので。と思ったら、部屋ではワールドカップの試合をテレビで見られないという。本当に使えないホテルだ。
プライベートビーチにあるというパブリックビューイング会場で、日本vsパラグアイ戦を観戦する。この対戦カードでは、誰も見ていない。この試合は延長戦までもつれ込んで、PK戦で負けるという悔しい結果。エジプト人が「運が悪かった」と慰めてくれた・・・。

しょんぼりと、部屋に引き上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿