2010年12月8日水曜日

「あかつき」金星周回軌道投入失敗

JAXAの金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道投入に失敗しました。逆噴射時にエンジンに何らかのトラブルがあったようです。

「あかつき」の失敗は、小惑星探査機「はやぶさ」の“奇跡の”復活と同様に語られることが多いように思いますが、それは現時点では不明です。まだ、エンジントラブルの原因がはっきりしていません。

6年後に再度軌道投入を試みるとのことですが、それはエンジンが正常に稼働できるかにかかっています。

もしNASAなら・・・と考えると、6年も待たないで、きっと2号機の設計・製造・打ち上げに着手することでしょう。これが、JAXAとNASAの違いです。どちらが良いとか悪いとかいう問題ではありませんが。
��ロケットの打ち上げ失敗なら、衛星の軌道投入の可能性はゼロなので、JAXAも2号機を検討するのでしょうけど。

ちなみに、私に言わせれば、今回の失敗は想定の範囲内です。日本が始めて金星の探査を試みて、今回は残念な結果になりそうですが、このノウハウを積み重ねて、次につなげることが大事です。

失敗したら終わり、失敗しそうだから止めておく、では科学・技術は進歩しません。

0 件のコメント:

コメントを投稿