2006年2月2日木曜日

2月29日生まれの誕生日

うるう年2月29日生まれの人はいつ年をとるのか・・・、ほとんどFAQネタではありますが、私の周りでも知らない人が意外に多いです。

年齢の数え方は法律で決まっていて、
1) 年齢計算ニ関スル法律
2) 年齢のとなえ方に関する法律
3) 民法(143条)

によって、誕生日の前の日に1歳年をとることになっています。したがって、2月29日生まれの人は前日の2月28日に年をとります。3月1日生まれの人は、平年は2月28日に、うるう年は2月29日に1歳年をとります。

当たり前ですけど、4年に1歳しか加齢しないはずは無いですね。

PS
同じようなネタで、1光年(天文学で使う距離の単位。光が1年かけて進む距離)は平年とうるう年で距離が変わるのか・・・?というのもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿