2006年4月16日日曜日

イタリア

初めてイタリアに行きました。同じラテンの国・スペインとは趣が違っています。クラクションを激しく鳴らして走る自動車(含タクシー)、粗相をしても決して謝らないレストランの給仕とフライトアテンダント(アリタリア航空)、態度の悪い5つ☆ホテルのフロントスタッフ。いや、カルチャーショックでした。良い/悪いでは無くて、自己主張の激しさです。粗相をされたら大声で抗議しないとそのままになってしまう、車に割り込まれたくなければ激しくクラクションを鳴らす、横断歩道を渡るなら自動車の前を果敢に通り過ぎる、そういう国民なんですね。

食べ物の方は、やはりパスタがおいしかったですが、とうとう一度もスパゲティを食べる機会がありませんでした。また、ピザも食べれなかった。そう言えば、イタリア滞在中は総選挙。街中に選挙ポスターが貼られていました。また、文化週間で文化施設の入場料が無料になっていました。何だか慌ただしかったような、ゆったりしたような、奇妙な感覚の初イタリアでした。



Castel dell'Ovo, Napoli, Italia

因に、アリタリア航空の座席では読書灯が故障、イヤホン端子故障(折れたジャックが入っていてプラグが入らない)、フライトアテンダントに飲み物をかけられる、パーサーに抗議するもけんもほろろの対応・・・という状況でした。普通の日本人なら二度と乗らないでしょうね。
イタリアの人の名誉のために付け加えますが、お店の普通の店員、5つ☆ホテルのハウスキーピングの人、荷物を運んでくれたおじさん、道ですれ違って「こんにちは」と日本語で声をかけてくれた人々など、良い人がたくさんいる国です。
また、駅でホームが分からずうろうろしていたら、「携帯電話は内側に隠して、荷物は前に持って・・・」と注意を促し、親切に行き先を教えてくれた係の人も記憶に残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿