2006年4月26日水曜日

Canon EOS-3

いつの間にか、キヤノンのWWWページの製品一覧からEOS-3が消えています。しかし、これに関する発表は特に無いようです(ひっそりとフェードアウト?)。これで、プロ用の1V、アマチュア用の7sの二機種になりました。また、普及機のKiss7とKiss Liteを加えると四機種のラインアップになります。ニコンが銀塩からの事実上の撤退と騒がれましたが、キヤノンもラインアップを見る限り大して違いは無くなりました。

ニコンのWWWページではF6、U2、FM10が残っていますが、F6がプロ用、FM10がアマチュア用、U2が普及機という位置づけで、キヤノンのラインアップにそっくりです。ただ、このうち残存が発表されたのはF6とFM10の二機種です。FM10はOEMなので、ニコン製はF6のみという事になります。
しかしこの関係で行くと、EOS 7sは台湾製のはずなので、“純粋の”キヤノン製は1Vのみという事になるのかも知れません。


仕事で使ったカメラは、FD時代はT-90、EOS(銀塩)時代は1Nと3だったのですが、T-90と3は耐久寿命が尽きるまで使い込みました。それだけに、寂しい想いです。

キヤノン・製品ラインアップ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/index.html

ニコン・フィルムカメラ
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/film/index.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿