2006年6月3日土曜日

バッシング社会

日本はつくづくバッシング社会だと思います。その時々で世論の反感を買った人物なり団体なりは、とことんまで追求される。アメリカの「大統領権限」を使った何でもありに相当するのは、日本では「あらゆる法令を駆使して」という言葉で正当化されます。
私はライブドアや村上ファンドは大嫌いだけれど(彼らは人の金を動かすだけで、自ら何も創造していないから)、じゃぁしょっぴいて締め上げれば良いのでしょうか。LD/MFで終わっているうちは良いのですが、もし「○○首相はけしからん」と発言したら「あらゆる法律を駆使して」警察/検察に呼び出されるような社会は真っ平御免です。

0 件のコメント:

コメントを投稿