2007年1月31日水曜日

不二家

私は、回復不能な不祥事を起こした企業は潰れるべき(市場から出て行っていただく)だと思っています。が、不二家がど〜しても存続したいと願うなら、最低限消費者に「全く違う企業に生まれ変わる」くらいの気概は見せてほしいものです。

・品質管理に関わる会議の全ての議事録を即日インターネットで公開する
・全ての工場にライブカメラを設置し、24時間365日インターネットで公開する
・全ての工場における品質管理検査のデータをリアルタイムでインターネットで公開する
・商品に対する苦情受付窓口を24時間365日体制で稼働する
・会社の役員は全員退陣する
・創業者一族は株を全て市場で売る

「他の企業と同じレベル」だったら不二家は要りません。他の企業より先進的な取り組みをして、初めて信頼の第一歩を踏み出せるというものです。

1 件のコメント:

  1. マスコミが騒ぐ事で社会的制裁を受け、
    社会の空気を読みながら、会社自体が自ら責任と取るんだけど、
    ちゃんと法的に厳罰に処する様にしないといけないと思うよ。
    日本人の良心は消え失せたよ、性善説にたった法律は役に立たない。

    返信削除