2008年4月18日金曜日

イタリアの例外〜マッキナ編

マッキナ(“末期な”じゃ無く→ことえり)はイタリア語で自動車を指しますが、ヨーロッパの例に漏れず、あちこちキズだらけだったり、泥だらけだったりします。強引な割り込みや(日本人基準で)、バンパーを当てての縦列駐車などをやっていれば、当然です。また、日本人みたく“洗車”しないのかも知れません。
この辺りの事情は「イトシのローマへ本音炸裂辛口ラブレターズ。」に詳しいので、そちらを参照して頂くとして、ただ、例外なのはイタリアのパトカー。
アルファ・ロメオのいかにも速そうな車が、傷一つなくピカピカに輝いています。あれって一種の威圧効果を狙っているんでしょうか・・・。周りの車がそんな状態なので、目立ちます。

ところで、イタリアの街は石畳になっていて、車で走るといかにも走りにくそうです。ここは日本の国土交通省のお役人を派遣して、奇麗に舗装してはどうか・・・と思いましたが、今でさえ乱暴な(日本人基準で)運転がさらに乱暴になるかと思うと、今のままでいいと思い直しました。

ラッコ・アメーノ
ラッコ・アメーノ

0 件のコメント:

コメントを投稿