2008年9月15日月曜日

全日空のコンピュータシステムトラブル

昨年の5月に全日空のコンピュータシステムにトラブルが発生し、各地で混乱が起こりました。そして、今日(14日)、再び「国内旅客システム」(able-D)に障害が発生し、チェックインなどができない事態になり、53便が欠航、259便に遅れが生じ、約5万人が影響を受けました。
現時点では原因が特定されていませんが、「端末管理サーバー」の処理に何らかの問題がある模様です。(前回のトラブルはルーターに問題があったので、今回とは異なる原因である可能性が大きい)

現在は仮復旧ということで、本格的な対処は原因が特定されてからですが、やはり全日空のシステム管理は問題があると言わざるを得ません。まだ原因が分かっていないので、どのベンダーがどうとは言えませんが、前回のトラブルを受けて、全日空がどういう対応策をとったのか、それが効果的だったのか、疑問に思います。

毎日新聞
全日空:ホストと各空港結ぶ「端末管理サーバー」の障害か
http://mainichi.jp/photo/news/20080915k0000m040085000c.html?inb=yt

0 件のコメント:

コメントを投稿