2009年10月14日水曜日

著作権侵害に対抗する難しさ

gooのブログで、私が撮影した写真を無断で掲載されていて、goo事務局に削除依頼を出したところ、けんもほろろの対応でした。プロバイダー責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)の趣旨は、プロバイダーが違法に発信している記事などをプロバイダーの管理権限で削除しても免責される、そういう意味で“責任の制限”だと思っているのですが、goo事務局はそのように解釈していないようです。

記事の削除をするためには、私の個人情報を提供し、印鑑証明書を取得し、実印を押印した所定の書式でプロバイダーに郵送で提出せよ、とのことです。これでは、どちらが加害者で、どちらが被害者か、分かりません。

権利の加害者に優しく、被害者に厳しい今の運用では、著作権侵害に対抗するのは極めて難しいと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿