2009年12月8日火曜日

そういえば、今日は開戦記念日

今日、ランチを食べに行ったレストランで、隣の席でお年寄りが戦争の話をしていました。もちろん、じっくり聞いていたわけではないので、詳細は分かりませんが、彼女たちが若い頃の話をしているのは分かりました。

そう言えば、今日は開戦記念日(1941年12月8日、日本がアメリカに宣戦布告し、真珠湾攻撃をした)でした。彼女たちのグループがどういう関係の集まりかは全く不明ですが、「戦争を記憶している人がほとんどいなくなった」と誰かが言った言葉が心に響きました。

日本に大惨事を引き起こした戦争に突入する政治状況、世論、外交など、日本人はその総括をしないまま、結局うやむやになっています。私は、「次の戦争をしない方が良い」という意見ですが、中国や北朝鮮との付き合い方をどうするのか、アフガニスタンのテロ組織にどう対峙するか、日本の安全保障を日米安保体制でこのまま継続して行くのか、日本の米軍基地をどうするのか、考えるべきことはたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿