2010年1月11日月曜日

新成人よ、大志を抱け

今日は成人の日。新成人の全員が平成生まれだそうですが、世相を反映して、こじんまりした考えの人が多いとか。

確かに、景気の先行きも不透明で、少子高齢化が進行する日本の未来も不安、新たな成長戦略と称するものもいまひとつぴんとこない状況では、こじんまりとする気持ちも分からないでもありません。

ところで、毎年のことではありますが、インタビューで、「今年はどんな年になると思いますか?」というのがありますが、ちょっと違和感を覚えます。
質問は、「今年をどんな年にしたいですか?」とするべきです。

新成人のみなさんには、社会がおかしいと思ったら、社会を変えてほしいし、就職先がなかったら、仕事を自分たちで作ってほしい。
社会人になるということは、誰かに言われたことをやり遂げる、というだけではなく、社会の一員として、誰かと協力して、昨日より今日、今日より明日が良い社会となるように、少しずつでも前進させる責任があるということだと思います。

私も、今年はNouveau 2010として、新しいことを次々とやるつもりです。たとえ小さいことでも、積み重ねれば大きなことが達成できます。いっしょにがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿