2010年7月8日木曜日

エジプト旅行 2010.6.30 私のIPS三日目(最終日)

ベンダーのデモを見ても、今の私の立場ではしょうがないのかもしれないが、アレクサンドリア図書館まで来て、プラネタリウムを一度も見ないというのも何なので、朝一番のデモに参加する。それほど大きいドームではない。日本で言えば、中堅クラスにあたるだろうか。極めて普通の施設であった。



その後、アレクサンドリア図書館のツアーがあったので、こちらに参加。図書館は広々としていて、快適そうな空間であった。が、ツアー参加者は中を見られるわけでなく、ガラス越しに見るだけ。館内にある展示室を見せられたが、とりたてて何か良いものでもない。エジプト人のナショナリズムは高揚させるかもしれない。また、天文に関する古文書などもあり、好きな人にはたまらないかもしれない。



昼食の後は、私の属する黄色組(参加者は三色のグループに分かれていて、グループごとに行動することになっている)は何もすることがない。あとは、閉会のセレモニー、ガラ・ディナーが残されているが、ディナーに出席しない私は切り上げて、ホテルに引き返す。

もともと泊まる予定だったLe Metropoleに電話し、明日の夜から宿泊可能になるという確認を取る。明日移動して、市内観光を予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿