2010年12月31日金曜日

2010年大晦日

今年、2010年はいろいろなことがありました。何と言っても特筆すべきなのが、小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還。「はやぶさ」のM-Vロケットによる打ち上げ(2003年)、小惑星イトカワへのタッチダウン(2005年)そして“奇跡の”地球帰還(2010年)と、全てのイベントでインターネット中継を担当しました。関わりとしてはそれほど深くないのですが、やはり感慨を感じます。

民主党の政権交代で注目された事業仕分けとの関係でも議論を呼びました。やはり、未来に向かって子どもたちや若者が希望を持てる社会づくりを、私たちは心がけるべきです。

また、参議院議員選挙とサッカーワールドカップの陰に隠れてほとんど注目されませんでしたが、イースター島で皆既日食が見られました。私も行こうと企んでいたのですが、まさかのチリ地震の発生で断念。イースター島では、雨期にも関わらず奇跡的に日食当日晴天になり、モアイとコロナを同時に見ることができたそうです。

ところで、そのチリでは、落盤事故が世界的に注目されました。今年ほどチリのことが日本で報道されたことは無かったと思います。

ちなみにワールドカップ決勝では無敵艦隊と言われ続けてきたスペインが“やっと”優勝しました。これも嬉しいニュースでした。

始めてエジプトに行って、ひどい目にあったのも、今では思い出です。エジプトで、日本 vs パラグアイの試合を見ていて、PK戦で負けたとき、「運が悪かっただけだ」と慰めてくれたエジプト人のことは忘れません。

さらに、新しい会社を立ち上げました。登記は昨年になっていますが、登記完了の知らせを受けたのが今年の1月7日でした。無事、創立1周年を迎えることができました。

今年もたくさんの方々から協力、支援していただきました。感謝申し上げるとともに、来年もみなさんのために少しでもお役に立てるよう、がんばっていきたいと思っています。


2010年12月31日の日の入り

0 件のコメント:

コメントを投稿