2015年7月18日土曜日

華やかなオリンピック

国立競技場の建設計画が(ゼロベースで)見直されることが決まりました。

これを受けて、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の森氏が「この国は2千数百億円程度の国家予算も出せないのか」という趣旨の発言をされていました。

日本のマスコミは、北京オリンピックやロンドンオリンピックの時も、ブラジルワールドカップの時も、華やかな祭典の影でひっそり暮らす貧しい人々・・・という図式の報道をしていました。

「まさかこの日本では」と対岸の火事のようにほとんどの人が思いながら観ていたのだと思いますが、日本の貧困率の悪化、ワーキングプア、子どもの貧困などの問題は今ある危機です。

諸外国のマスコミで、華やかな東京オリンピック・パラリンピック2020の影で、ひっそり暮らす貧しい日本人・・・という報道がなされないことを切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿